teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


こんばんわ

 投稿者:トロンボーン1年  投稿日:2017年 3月30日(木)01時05分29秒
  ついこの間まで矯正をしていたのですがそれを一時的に外すことになり、今までのような音を鳴らすことができません。
そこでご相談なのですが、また1から練習していこうと思っていて効率的な練習方法など無いでしょうか?
チューニングFより上の音が思うようになりません
高音が綺麗になる練習方法も教えていただけたら嬉しいです。
本番も近いのではやく慣れたいです。
宜しくお願いします
 
 

お久しぶりです

 投稿者:元B.X U中  投稿日:2016年10月14日(金)20時08分49秒
  こんばんは!!
覚えていますか?
三年前は、お世話になりました。
今、私は、高3になりました。
一つ報告があります。短大に合格しました。
今までは、高校に入りDanceをしてきました。
ですが、短大では、また、吹奏楽部をしたいと思っています。

また、いろいろあったら報告します。
お元気で!
 

お久しぶりです!!!

 投稿者:元B.X U中  投稿日:2016年 3月18日(金)15時31分2秒
  お久しぶりです。お元気?
私の事覚えていますか?
元Utano中です。
久しぶりに書きます。
私は、次、高校3年生になります。
久しぶりに中学1年の時からコンクールみました。
やっぱり吹奏楽部に入ってて良かったです。
今部活ではDanceをしています。
音楽との触れ合って踊るのは最高です。

又、中学で会うことはないかもしれないけど、会ったら色んな話しましょう。

お仕事頑張って下さい!!
お元気で!お体に気をつけてください。
 

引退

 投稿者:チョコlove星人  投稿日:2015年 9月16日(水)23時16分20秒
  どうも!明日TK中の文化祭があります。長かった部活生活もこれにて一旦終了ですね…。あああ…。5月のファンキーレッスンが最後になるとは思ってもいなかったです…。TK中がこれ以上苦しい思いをしませんように…。とりあえず明日は全力で楽しみます!  

お久しぶりです!

 投稿者:まるこ  投稿日:2015年 5月12日(火)05時01分18秒
  お久しぶりです!現在高校一年生の元TK中Hrのまるこです!
現在も音楽を続けたいと思い、音楽科へと進路を進めました。
中学でのきんちゃんとの出会いや沢山の方々の音楽と触れ合えたから今があると思います。これからも頑張っていきます!

TK中を卒業した吹部メンバーが集まるとfunkyさが相変わらず残っており嬉しいです笑

またこの我が弟がまたまたTK中吹部に!!
楽器がユーフォニウムとなり、喜んでおります。
姉がトランペットもやっていたのでいつか金管三重奏をできるのではとワクワクしています。
現在TK中メンバーをこれからもよろしくお願いします! 長々とすみません。以上です(^^)
 

オーボエ

 投稿者:3年トロンボーン  投稿日:2015年 5月 6日(水)17時06分47秒
  私はトロンボーンで金管楽器なので木管のことはあまりわかりません
先日一年生にオーボエが入ってきたのですが初めて入ってきた楽器なので誰もわかりません。
後輩のために勉強はしているのですが、そこで鈴木先生に教えていただきたいです。
1、手首を痛めない方法教えてください!(右手首を痛める方が多いと聞いたので、)
2、唇が疲れない方法とは?
3、美しい音を出す方法(ロングトーンよりいいものがあるそうで)は何ですか?
4、指使いを軽やかにするには吹きながらの練習はだめと言われたんですけど
   具体的にはどうしたらいいんですか?
5、オーボエの基準の音はGであっているのでしょうか?

 

チョコlove星人様への回答

 投稿者:鈴木 健司  投稿日:2015年 3月 9日(月)00時20分21秒
編集済
  同じくものすごい遅いレスですみません。
最近、本にあるやり方を試したのですが、効果てきめん。
お相撲の四股の姿勢や伸脚の姿勢でロングトーンしてみてください。
お腹を張るというのを実感できます。
音が飛んできますよ。
今度TK中行った時にお披露目します。
 

ものすごい遅い返信でごめんなさい

 投稿者:鈴木 健司  投稿日:2015年 3月 8日(日)23時12分2秒
  元B.X  様
この時期、仕事が集中してここを開くことができず・・・
申し訳ありません。

もちろん覚えていますよ。
3月29日 郡山城ホールで平城東、登美ヶ丘北中のコンサートに出ますので
そこでお話できると思います。
 

音が…

 投稿者:チョコlove星人  投稿日:2015年 2月 9日(月)00時07分30秒
  お久しぶりです。最近座る配置も変えてクラリネットとフルートが入れ替わってクラは2列目に移動したのですが、全然音がとびません…。ホールでの本番もテレビで放送されていたので、見たのですが…全くといっていいほど聞こえません…。そして音が薄いと言われ、棒吹きと言われそして音が聞こえないと言われ…。もう、はっきり言ってしんどい状態です。どうすれば問題は解決するでしょうか? そして、あったかい息を入れつつ芯の詰まった濃い音をだすにはどうすれば良いのでしょうか?ちなみにパートの人数は4人です。(バスクラ入れて5人です。)  

お久しぶりです!

 投稿者:元B.X  投稿日:2015年 2月 7日(土)17時02分2秒
  お元気ですか?
私は、元気です。
きんちゃん!私の事覚えていますか?
高校になって頑張ってダンスをしています。
吹部は、高校でもやろうと思っていたけど体を動かすのが好きなのでダンスを選びました!
余り中学校に遊びにいう時間がなくいつか会いたいと思っても会うことが無いので無理と思いました。
3年生が引退するまでに中学校に行きました。
後輩たちは、とてもうまくなっていたのでびっくりしました。
今の3年生が関西大会に行くって聞いたときは、本当に嬉しかったです。
私が、関西大会に行った時のことを思い出しました!
とても感動しました。
これからは、自分の夢に向けて頑張りたいと思いました。
そして、後輩がこれからも上手くなるように応援していきたいと思いました!

これからも後輩達をお願いします。
いつ会えるか分からないけど逢えたらいっぱい話しましょう!!!!!!!!
お仕事これからも頑張って下さい!

?
 

レンタル掲示板
/172