teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


心に残る言葉

 投稿者:てまり  投稿日:2010年 1月 8日(金)15時08分57秒
返信・引用
  てまりこと管理人です。管理人だと固いので今年はてまりでいきたいと思います。
何故てまりなのかは後のお楽しみで・・・
ここを訪れてくださっている数すくないみなさん、あけましておめでとうございます。
今年も健康第一ぼちぼち頑張っていきましょう。
 さて、今日はトップページにも書きましたが、今日新座市シルバーさんから届いた会報誌の中の平林寺野々村老師の言葉を紹介したいと思います。
・最近死の境目を体験しました。その時「大きな力に生かされている」と実感しました。宇宙の見えない力が「おまえには、まだやってもらわなければいこないことがある」と生かしてくれたのです。それから私は、自分の存在意義について「何ができるか」「何で報いたら良いか」を考えるようになりました。
・我々の人生の最大の目標は「どう死を迎えたらよいか」を考えることです。「死」があるから人間は「いかに生くべきか」を考える。
・最後は自分の気持ちを捨て、自然の成り行きに任せ、自分の人生を納得して終わりたいものです。
私も年を重ねたせいか、本当に心にじーーんと沁みました。新年そうそう感動した私でした。さあ、今年一年がんばるぞーー。
 
 

もう11月です

 投稿者:管理人  投稿日:2009年11月 4日(水)13時46分22秒
返信・引用
  この間平成21年がスタートしたと思ったらもう11月、そろそろコタツが恋しい管理人です。
 さて、今年も親睦旅行の季節がやってきました。今年は中日劇場へ〝コロッケ特別講演〟を見に行ってきます。人情話のお芝居二本とものまねショーの三部構成で、泣いたり笑ったり驚いたり・・・ととっても楽しい一日になりそうです。
 

震度5弱、結構揺れました

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 8月11日(火)12時14分54秒
返信・引用
  お久しぶりです、皆さんお元気ですか?
 さて、今朝ここ静岡県に大きな地震がありました。早朝五時過ぎ、下からドーーンって突き上げられるような揺れの後、左右に揺れました。管理人52歳、こんな大きな地震は初めてで、一瞬『いよいよ東海地震が来たか!』と感じました。
 家族の無事を確認して、家の中を一通り見て、外回りを見て、お墓が倒れていないか見に行って・・・とりあえず被害は息子のテレビにキズがついた位で一安心でした。
 その後職場に来たら、毎年注文をくれる横浜のSさんから『留守にしている吉田の家が心配だ、もしできたら見に行ってきてくれないか』と電話がありました。そうだろうなぁ、遠く離れている人達は心配だろうなぁって思いました。こんなときは、隣近所や近くの親戚と連絡できるようにしておくのが一番だと思いますが、シルバー人材センターも安心の為のお手伝いができたらと思いました。
 

パソコン復活

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 9月12日(金)15時13分32秒
返信・引用
  大切なパソコンが修理から帰ってきました。マザーボードがやられていたそうです。さぞかし修理代が・・・と思っていたら、この機種のパソコンの一部に不具合が見つかったということで(不具合はマザーではなかったのですが)工賃のみでOKになりホットしました。それから、一番心配していたハードも無傷のままだったので、良かった良かったです。これからは、こまめにバックアップしておかなければと反省しました。(ーー;)  

パソコン壊れました

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 8月28日(木)11時20分43秒
返信・引用
  パソコンが突然壊れました。(ーー;)電源が入りません。朝、電源を入れた瞬間「ピカピカ」って申し訳なさそうに何箇所か光って、その内まったく電気がつかない状態になってしまいました。経理全般が入っている大切なパソコンです。業者さんに調べて頂いていますが、今はデータが無事であることをひたすら祈っています。  

親睦旅行準備順調です

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 8月28日(木)11時07分8秒
返信・引用 編集済
  お盆が過ぎた頃から、なにやら急に秋風が吹き始めたようなちょっと嬉しい今日この頃です。とは言っても、晴れの日の昼間はやっぱり猛暑・・・暑いですね。
 さて、今年度の親睦旅行は今までの概念をとっぱらって『秋の京都一日』。なんと片道4時間、日帰りです。でも、京都♪と聞いただけで、何かしらうきうきしちゃうのは、私だけではなさそうです。〝親睦旅行だより〟もパート4まで進み、あとは出欠を取るのみになりました。何人の会員さんが参加してくれるか・・・とっても楽しみです。(^^♪
 

Mさんありがとうございました

 投稿者:管理人です  投稿日:2008年 7月15日(火)14時57分55秒
返信・引用
  新しい事務長が決まるまで!という約束で臨時で来て頂いていた前々事務長だったMさん。平成7年臨時で来て頂いた時も『3日でいいから助けて』と言って手伝ってもらって、そのまま6年3ケ月。最後は事務長もしていただきました。今回も3ケ月くらいだから助けて・・が2年3ケ月になってしまいました。いつも困ったときにスーパーマンのように来てくれて助けてくれました。お別れは悲しいけれどあまり心配かけないように皆で力を合わせて頑張らなければと思います。
 さて、事務局だより7月58号ができました。新しい事務長の紹介もあります。それから、秋の会員親睦旅行を成功させる為〝親睦旅行便り〟もスタートしました。さあ、参加者目標80名・・頑張るぞ!!!
 

ブルーインパルス最高でした

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 5月22日(木)15時35分25秒
返信・引用
  管理人は飛行機大好きです。18日自衛隊静浜基地の航空際があり、先週は爆音がするたび事務所を飛び出していました。聞きなれた見慣れたT-4・T7や、めったに見れないF-2,F15戦闘機も良いのですが、やっぱりなんといっても〝ブルーインパルス〟です。あの青と白の機体が太陽に反射してキラキラ☆ってしたときなんて、もう最高です。今年は前日のテスト飛行と本番と両日うっとり眺めて大満足でした。でも、イーグルの音を聞いた会員さんが『あの戦闘機の音を聞くと戦時中を思い出すから嫌いだなぁ』とポツリ・・・そうなんだ戦闘機は戦争の為の道具なんだ(ーー;)忘れてはいけませんね。
 さて、事務局便り56号完成です。4月は年度の更新があって、その時15名の会員さんが退会してションボリしていたら、なんと4月1ヶ月だけで16名の入会があり5月にも3名入会し只今138名。今年は会員さん増えそうです(^^♪
 

新年度スタートです

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月23日(水)11時46分16秒
返信・引用
  この間お正月を迎えたばかりなのに・・・もう4月です。新年度がスタートしました。頭と体力の衰えを日々思い知らされている私ですが、今年の目標を立てなければと思い、考えた結果〝メタボよさらば、目指せMサイズ〟に決定。せめて秋頃まで11月頃までは頑張りたいと思います。
 さて、事務局だより55号が発行できました。この事務局だより、もともとは会員さんと事務局との間を縮めたいなぁと思い作り始めました。15年前に一度始めたものの、続かなくてその10年後再発行、もうすぐ5年を迎えます。毎回文字が消えちゃったり、写真が入ってほしい所に入らずとんでもない所に動いちゃったりと頭を抱えています。とはいえ、相模原シルバーまぐまぐ担当者さんと同じように、必要に迫られないとなかなか覚えられないので、よい勉強材料だと感謝し試行と実践を頑張らなければと思います。でも、できれば〝ワードで会報誌を作ろう〟なんて講習会をどこかでやってくれると嬉しいなぁ・・・(*^^)v
 

ものすごい風です

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 2月27日(水)11時22分2秒
返信・引用
  今日は朝からものすごい風が吹いていて、午後私用で浜松に行く予定の私は『行くの止めようかなぁ』とかなり真剣に悩んでいるところです。
 さて、2月の事務局便りも無事発行でき、昨日は今年度の補正予算と来年度の予算の承認を理事会で頂くことができやれやれです。昔は一つ一つ電卓片手に手書きしていたのに、今はパソコンのお陰で随分時間が短縮されるようになりました。・・・とはいえ、エクセルの数式を一つ間違えてしまうととんでもないことになってしまうので、やっぱり心配で、出来上がった計算書をもう一度電卓で何度も見直している私・・です(ーー;)
 

勉強になりました

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 2月 8日(金)10時56分21秒
返信・引用
  昨日御前崎市シルバーさんへ行ってきました。他センターさんへ伺うのは数年ぶりで、とても良い勉強になりました。シルバー入社当時はわからないことばかりで、近隣のシルバーさんや役場、社協、商工会・・色んな所に〝教えてください〟ってよくお邪魔しました。でもここ数年はわからないことがあると電話ですませてしまい、吉田町を出ることはほとんどありませんでした。でも、やっぱり電話で話すのと実際に事務所に伺って話すのでは全く違うんだなぁって改めて思いました。経理担当のMさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。それから、行く時迷子になっちゃって心配かけてしまいましたが、もう大丈夫、道順しっかり覚えたから次回は楽勝??です。(*^^)v  

ありがとうございました

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 1月23日(水)10時33分15秒
返信・引用
  私的な事で申し訳ありませんが、先週の金曜日、私の弟の1年3ケ月に及ぶ戦いに幕が下りてしまいました。48歳でした。闘病中くじけそうな私を勇気付け、支えてくれた多くの友人・知人のみなさんありがとうございました。〝がん〟という病を知っていながら人事に思っていた。こんなに情報があふれている時代に生きているのに、がんについて治療について何も知らなかった。情けない限りです。しばらくは悲しくて辛い時間が続いてしまうと思いますが、逝った人に心配をかけないように、前を向いて皆で力を合わせて頑張って生きていきたいと思います。ありがとうございました。  

いよいよ師走ですね

 投稿者:管理人  投稿日:2007年12月13日(木)09時46分18秒
返信・引用 編集済
  今年最後の事務局だよりが無事発行できました。やれやれです。今年は公私共に色々な事があってこうして無事年が越せられそうなのがとっても嬉しいです。さあ、来年はどんな年になるかなぁ。〝笑う門には福来る〟来年もみんなの笑い声を聞きながら過ごせますように(*^^)v  

復旧成功(*^^)v

 投稿者:管理人  投稿日:2007年11月29日(木)11時48分0秒
返信・引用
  事務局便り一時はどうなるかと思いましたが、サーバーにあるファイルをシルバーのパソコンに持ってくることが出来て復旧成功しました。こんな事ができるんだなぁ・・・と関心しながら、やれやれとホットしました。(*^^)v  

やってしまいました(ーー;)

 投稿者:管理人  投稿日:2007年11月22日(木)11時35分58秒
返信・引用
  やってしまいました、ショックです。昨日事務局便りの転送がうまく出来なくて、今朝〝これはサーバーが満杯になったためだろうから、いらないファイルを削除しよう〟と思って、〝削除〟を思いっきりクリックしたら、事務局便りの元のファイルすべてがなくなっちゃった。落ち着いてよーーーく考えたら、サーバーとフォルダを間違えてしまった。サーバー内の不要ファイルを削除すればいいのに、元のフォルダのファイルを削除しちゃった。(ーー;)今はショックで放心状態・・・・・明日までに復旧できるかなぁ・・・・・  

親睦旅行に行ってきました

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 9月19日(水)13時11分54秒
返信・引用
  今月はとっても楽しみにしていた親睦旅行に行ってきました。もう楽しくて、美味しくて、綺麗で最高でした。年中ダイエット中の私だから、ほどほどに食べなければ!と思っていたのに・・・・(ーー;)。でもやっぱり美味しいものを食べている時って幸せですね。紙面から美味しさが伝わるといいなぁ。  

『暑い!』ですね(ーー;)

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月23日(木)12時35分59秒
返信・引用
  毎日暑い日が〝これでもか!〟というくらい続いていますが皆さんお元気ですか? ここの事務所は民家を改装して使っているんですが(6畳2間キッチン・トイレ付)昨日理事会をしまして、13人集まって会議をしました。エアコンはフル回転・・・それでも、暑くて暑くて・・・「昔はこんなに暑くなかったよね」と話しながら、やっぱり温暖化は進んでいるんだなぁ・・・と思いました。
さて、事務局便り47号も無事できました。今回は昨年会員さんが熱中症にかかってしまい救急車で運ばれてしまったので、『熱中症特集』にしました。いろいろ調べてみて、水分だけ飲んでもだめなんだ!など新たな発見もあり気をつけなければと思いました。みんな読んで気をつけてくれるといいなぁ
 

『網膜はく離』順調に回復しています

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 8日(水)10時05分31秒
返信・引用
  昨日眼科の定期検査に行ってきました。半年の間に二度も『網膜はく離』をしちゃって周りのみんなに心配や迷惑をいっぱいかけてしまった私の目。いまだに目の前に黒い虫やゾウリ虫のような色々なものが見えて何やら少々心配なんですが、『安定していますよ』の先生の一言でほっと一安心しました。眼はとても大切です。パソコン等で酷使しないように気をつけてくださいね。  

『事務局だより』46号出来ました

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月17日(火)15時16分43秒
返信・引用
  46号の目玉はなんといっても『親睦旅行』。今では多くの観光地でHPが作成されているので行き先を紹介するのにとても便利になりました。それから、なんと今月から会員さんに配布する事務局便りがカラー刷りになりました。コピー機が新しくなりカラー対応になったからなんですが、トナーのカラー印刷がこんなに綺麗だとは知らなくて嬉しい驚き・・でした。  

『管理人だより』スタートです。

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月17日(火)14時49分51秒
返信・引用
  ようやく『管理人だより』が出来ました。毎月発行している『事務局だより』の編集後記的な内容になると思いますが、ここを訪れてくれた方たちとの交流の場になれたらいいなぁ!と思います。よろしくね(*^^)v  

レンタル掲示板
/1