teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:82/4331 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ウスチャ(オス?)

 投稿者:のら  投稿日:2021年 7月10日(土)21時15分50秒
  通報
  ウスチャ(たぶんオス猫)は、いつもキッチンのサッシ戸の前でだまって待っている。

はじめのころは、サッシ戸の前を右回り左回りして通り過ぎていた。
気がつくと、えさをやっていた。
もう1年くらいになるだろうか。彼なりに慣れてきたので、サッシ戸の前で中を見つめている。こちらが気がつくのを待っている。けなげで可哀そうでもある。

気がつくとすぐ、ドライフードと缶詰をまぜて差し出す。

ところが、ウスチャの悪い癖がある。
餌の入った皿を外にだそうとすると、ウスチャは「ハアッ!」とうなって前足でパンチしようとするのだ。ちょっとひっかかれたこともある。
両手をうわっとだすこともある。

どういうつもりでそういう行動をとるのか、わからない。
引っかかれるのは嫌なので、サッシ戸から外へ皿をもって出るそぶりをする。
すると、少し遠くへ逃げる。そのすきに。皿を外に置く。
ウスチャは少し様子をみてから皿に近づき、食べはじめる。

ウスチャはちょっと贅沢で、安いドライフードだけだと残す。
きっとお得さんを何軒か持っているのだろう。

だいぶ大きくなるまで、決まった飼い主にあたりつかなくて、用心深い廻り猫になっているのだと思う。

うちのチビとは近づいてもいがみ合わなくて助かる。まあチビはメスでガタイが小さいし年寄りだから、相手にしないのかもしれない。
可愛げはないけれど、ウスチャの姿をみるとうれしい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:82/4331 《前のページ | 次のページ》
/4331